No.1275 2013年11月2日、11月3日

「発達障害とその子『らしさ』」

 田中 哲さん

児童精神科医の田中哲さんは、長年、「発達障害」と呼ばれる子どもたちとその家族に関わり続けている。この春には、これまでの経験を元に『発達障害とその子らしさ~児童精神科医が出会った子どもたち~』という本を出版した。番組では、田中さんにインタビューし、アスペルガー障害や多動症などの子どもたちの「心の姿」や「接し方」、また、田中さんが大切にしている思いなどを伺う。

◆バイブルコーナー「世の光」

 お話:原田憲夫

◆今週の聖書のことば

 

 彼はいたんだ葦を折ることもなく、

 くすぶる燈心を消すこともなく、

 まことをもって公義をもたらす。

 

           (イザヤ書 42章3節)


◆番組のプレゼント 

本「発達障害とその子『らしさ』」

抽選で12名の方にプレゼントいたします。

 

番組のプレゼント応募期間は、放送終了後、1週間です。

番組へのご意見、ご感想はいつでも受け付けておりますので、ぜひメッセージをお寄せください。