No.1371

2015年9月12日、13日 放送

「愛によって寄り添う看護」

 高尾美貴さん

埼玉県川口市にある「マナ訪問看護ステーション」の所長で看護士の高尾美貴さんを紹介します。近年、高齢者の増加に伴い、全国的に訪問看護の必要性が高まっています。そんな中、長年看護士として働く中で感じてきた課題や思いがあった高尾さんは、2014年5月に数人の看護士とともに「マナ訪問看護ステーション」を開設しました。高尾さんの仕事の様子とともにお話を伺います。

バイブルコーナー「世の光」

 お話:板倉邦雄

◆今週の聖書のことば

 

 心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、

 力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。

 

 あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。

 

      (マルコの福音書 12章30,31節)