ライフ・ライン動画 〜2019〜

ライフ・ラインのつどい in 北海道(函館)

「神様からの贈り物」

2019/8/3, 4 OA


この6月に北海道函館市で「ライフ・ラインのつどい」を行いました。つどいでは、ハープ奏者のキャサリン・ポーターさんが演奏をし、関根弘興牧師が「神様からの贈り物」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。番組では、そんな「つどい」の様子を紹介します。


「フェリーチェ 幸せの味」

  伊川実花さん 

2019/7/27, 28 OA


イタリア料理研究家で翻訳家の伊川実花さんは、「オフィス・フェリーチェ」を主宰し、イタリアで学んだことをもとに、執筆・翻訳活動や料理教室を開いています。番組では、「聖書に出てくる料理を聖句と共に味わう」という会の様子とともに、会の中でふるまわれた料理を紹介します。


「愛のことば」

  三浦綾子記念文学館 

2019/7/20, 21 OA


『氷点』『塩狩峠』『道ありき』などで知られる作家・三浦綾子さんが亡くなってから、今年で20年となります。三浦さんの人生と文学を展示している三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)では、三浦さん没後20年、また夫・三浦光世さんとの結婚式から60年を記念して企画展が開催されています。企画展「愛し愛されるための6つの法則 ハッとして、ホッとする愛のことば」について、文学館の事務局長・難波真実さんにお話を伺います。また、昨年9月に完成した三浦さんの自宅書斎を移築した分館を文学館の学芸員・長友あゆみさんに案内していただきます。


「イエス・キリストの生涯をたどる旅 II (1)」

2019/7/13, 14 OA


昨年の11月から今年の4月までシリーズでお届けしていた「イエス・キリストの生涯をたどる旅」の第2弾。このシリーズでは、福音歌手の森祐理さんが聖書の記述をたどりながらイエス・キリストが実際に生まれ育ち、活動したイスラエルの町を紹介していきます。

今回は、前回の旅を振り返りながら、イスラエルの地理や歴史についても紹介していきます。