ライフ・ライン動画 〜2018〜

「ユーオーディア30周年記念 賛美の夕べ」 

 柳瀬 洋さん

2018/9/15,16 OA


前週に続いて、8月に東京で開催された「ユーオーディア30周年記念賛美の夕べ」を紹介します。今回は、ユーオーディア代表で、ソリストのひとりを務めた、クラリネット奏者・柳瀬洋さんにお話を伺うとともに、 ユーオーディア管弦楽団・合唱団の音楽をお届けします。


「Footprints 〜あしあと〜」 

 ユーオーディア管弦楽団・合唱団

 柳瀬 洋さん、柳瀬佐和子さん

2018/9/8,9 OA


この8月に東京で開催された「ユーオーディア30周年記念賛美の夕べ」を2週にわたって紹介します。6人の演奏家によって結成された「ユーオーディア・アンサンブル」。現在は日本中の音楽家たちに呼びかけられて、ユーオーディア管弦楽団・合唱団も結成されました。番組では、ユーオーディア代表で、今回の賛美の夕べでソリストのひとりを務めた、クラリネット奏者の柳瀬洋さんと、今回のタイトル曲「Footprints ~あしあと~」を作曲した柳瀬佐和子さんにお話を伺うとともに、 ユーオーディア管弦楽団・合唱団の音楽をお届けします。


ライフ・ラインのつどい in 新潟

「愛に取り囲まれ」

2018/8/11,12 OA


この6月に新潟県三条市で「ライフ・ラインのつどい」を行いました。つどいでは、サックス奏者・安武玄晃さんが演奏をし、関根弘興牧師が「愛に取り囲まれ」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。そんな「つどい」の様子を紹介します。


「奇蹟のトロンボーン」 ゲスト:亀井玲司さん

2018/7/28,29 OA


兵庫県神戸市在住のトロンボーン奏者・亀井玲司さんは、クラシック、ポップス、ジャズなど幅広い分野で活躍しています。そんな亀井さんは、交通事故に遭い、音楽家生命が絶たれるのでは、という経験をしたといいます。今年、プロの演奏家として活動を始めて25周年を迎えた亀井さんにお話を伺うとともに、5月に神戸で行われたコンサートから演奏をお届けします。


ライフ・ラインのつどい in 北海道

「賛美と感謝を心に深く」

2018/7/7,8 OA


この6月に北海道苫小牧市で「ライフ・ラインのつどい」を行いました。つどいでは、番組ゲストとして出演した讃美歌 歌手の安田美穂子さんが賛美歌を歌い、岩井基雄牧師が「賛美と感謝を心に深く」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。そんな「つどい」の様子を紹介します。


「心の部屋を空けて」3 ゲスト:堀 肇さん

2018/6/30,7/1 OA


牧師であり、大学の講師、カウンセラーで、多数の著書を執筆している堀肇さんの著書『心の部屋を空けて』(2006年発売)が、装いも新たに、3つのエッセイを加え、改定出版されました。この本は、牧師として、またカウンセラーとして多くの方と関わってきた堀さんが、自分の心をどう見つめ、また他者とどう向き合い、さらに家族とどのように関わっていけばよいのかについて記したエッセイです。 シリーズ3回目は、「家族とどのように関わっていけばよいか」についてお話を伺います。


「全人医療を目指して」2 ゲスト:田頭真一さん

2018/6/23,24 OA


前週に続いて、沖縄県那覇市にある特定医療法人葦の会「オリブ山病院」の理事長・田頭真一さんを紹介します。

田頭さんはこの春、『天国で神様に会う前に済ませておくとよい8つのこと』という本を出版しました。この本で田頭さんは、人は年を取るほど幸せを感じる黄金期ならぬ、老金期(ろうごんき)を迎えると記しています。

出版記念会の様子とともに、本について、ご自身についてのお話を伺います。


「全人医療を目指して」ゲスト:田頭真一さん

2018/6/16,17 OA


沖縄県那覇市にある特定医療法人葦の会「オリブ山病院」の理事長・田頭真一さんを2週にわたって紹介します。「オリブ山病院」は、キリスト教精神に基づき、患者の肉体的、精神的、社会的、さらに霊的ないやしを含めた全人医療を実践しています。病院には精神科、内科とともに、沖縄県で最初に開設されたホスピス病棟があります。からだとこころとたましいが一体である人に仕える医療と福祉を理念に掲げる病院では、たましいのケアを担う必要があると考え、チャプレンが在院し、病棟での礼拝、祈り会などで聖書からのメッセージを伝えています。病院の様子とともに、理事長の田頭真一さんにお話を伺います。


「心の部屋を空けて」ゲスト:堀 肇さん・2

2018/6/9,10 OA


牧師であり、大学の講師、カウンセラーで、多数の著書を執筆している堀肇さんの著書『心の部屋を空けて』からお話を伺うシリーズの2回目。この本は、牧師として、またカウンセラーとして多くの方と関わってきた堀さんが、自分の心をどう見つめ、また他者とどう向き合い、さらに家族とどのように関わっていけばよいのかについて記したエッセイです。

今回は、人を慰め励ますものは何かについてお話を伺います。


ライフ・ラインのつどい in 静岡(浜松)

「幸せはどこに」

2018/6/2,3 OA


この5月に静岡県浜松市で「ライフ・ラインのつどい」を行いました。つどいでは、番組ゲストとして出演したサックス奏者の安武玄晃さんが演奏をし、関根弘興牧師が「幸せはどこに」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。そんな「つどい」の様子を紹介します。


「新しい日ははじまる」

  ゴスペルフォークシンガー:神山みささん・2

 

2018/5/26,27 OA


前週に続いて、ゴスペルフォークシンガーの神山みささんを紹介します。 神山さんはこの4月に、自伝『新しい日ははじまる』を出版しました。この本は、神山さんの生い立ち、音楽を始めたきっかけ、117日間連続路上ライブのドラマや夫との出会い、そして、牧師家庭に育って、どのように神様と歩んできたのかなどをありのままに書き下ろしたものです。2回目の今回は、4月に行われた出版記念・バースデーライブの様子とともに、神山さんの活動のベースになっているものについてお話を伺います。


「新しい日ははじまる」

  ゴスペルフォークシンガー:神山みささん

 

2018/5/19,20 OA


ゴスペルフォークシンガーの神山みささんを2週にわたって紹介します。 神山さんはこの4月に、自伝『新しい日ははじまる』を出版しました。この本は、神山さんの生い立ち、音楽を始めたきっかけ、117日間連続路上ライブのドラマや夫との出会い、そして、牧師家庭に育って、どのように神様と歩んできたのかなどをありのままに書き下ろしたものです。4月に行われた出版記念・バースデーライブの様子とともにお話を伺います。


「今あるは神の恵み」ゲスト:メイ成美さん

2018/5/12,13 OA


沖縄でハウスクリーニング、家事代行、お掃除や整理・収納のコーディネート、セミナーやレッスンなどを行っている「GHO・グッドハウスキーピングおきなわ」を紹介する第2弾。代表のメイ成美さんは、沖縄に移住し、キリスト教信仰を持ったことをきっかけに、この働きを始めました。現在、多くのハウスクリーニングの依頼を請負うまでに成長していますが、そこに至るまでのエピソード、また、現在の活動や思いについてお話を伺います。


「心の部屋を空けて」ゲスト:堀 肇さん

2018/5/5,6 OA


牧師であり、大学の講師、カウンセラーで、多数の著書を執筆している堀肇さんの著書『心の部屋を空けて』(2006年発売)が、装いも新たに、3つのエッセイを加え、改定出版されました。この本は、牧師として、またカウンセラーとして多くの方と関わってきた堀さんが、自分の心をどう見つめ、また他者とどう向き合い、さらに家族とどのように関わっていけばよいのかについて記したエッセイです。 番組では3回にわたって堀さんに、この本についてお話を伺います。1回目は、自分の心をどう見つめるかを掘り下げていきます。


イースター番組 「復活 〜たとえ死んでも生きる」

2018/3/31,4/1 OA


キリストの復活を記念してお祝いするイースター(復活祭)。 今回は、番組のバイブルコーナーを担当する村上宣道牧師が、千葉県千葉市にあるキリスト教会で語ったイースターメッセージ「復活 ~たとえ死んでも生きる」をお届けします。また、会場教会の聖歌隊による讃美歌もお楽しみください。


「家族をHappyに」ゲスト:メイ成美さん

2018/3/17,18 OA


沖縄県那覇市に家事レッスンスタジオを持つ、GHO・グッドハウスキーピングおきなわは、ハウスクリーニング、家事代行、お掃除や整理・収納のコーディネート、セミナーやレッスンなどを行っています。代表取締役のメイ成美さんは、沖縄に移住し、キリスト教信仰を持ったことをきっかけに、家族がハッピーに過ごすことができる家を作るための手伝いをしたいと、この働きを始めたといいます。メイさんにお話を伺うとともに、衣類の収納レッスンの様子を紹介します。


「福音のリアリティ」ゲスト:根田祥一さん・2

2018/2/17,18 OA


前週に引き続き、キリスト教出版社「いのちのことば社」出版部編集長の根田祥一さんにお話を伺います。

今回は、昨年出版された本『憎しみを越えて 宣教師ディシェイザー 平和の使者になった真珠湾報復の爆撃手』について伺います。この本は、第二次世界大戦時に復讐に燃え、日本襲撃に志願した青年・ディシェイザーの物語で、敵対していた者同士の和解と赦し、生き方や価値観が全く新しくされるという事実に基づく軌跡が描かれています。


「福音のリアリティ」ゲスト:根田祥一さん

2018/2/10,11 OA


キリスト教出版社「いのちのことば社」出版部編集長の根田祥一さんに2週にわたってお話を伺います。根田さんは、長年、キリスト教の新聞、雑誌、書籍等の出版に携わってきました。

1週目は、現在、編集に関わっている本に対する思いを伺うとともに、根田さんがどのようなことがきっかけでキリスト教信仰を持ち、出版の世界に携わっていったのかなどのお話も伺います。


ライフ・ラインのつどい in 大阪

「あなたを捜し続け、あなたを待ち続けるキリスト」

2018/2/3,4 OA


昨年10月に大阪府箕面市で行った「ライフ・ラインのつどい」では、バイブルコーナーでおなじみの原田憲夫牧師が「あなたを捜し続け、あなたを待ち続けるキリスト」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。また、地元で活動するゴスペルシンガー・林田知子さんが賛美歌を歌いました。そんな「つどい」の様子を紹介します。


「ゴスペル落語会 in 大阪」・2

2018/1/13,14 OA


昨年の6月に大阪で行われた「ゴスペル落語会」の2回目をお届けします。 今回は、落語家・女優として活躍している露のききょうさんの福音落語をお楽しみいただきます。演目は、神方人情噺「雪の子守唄」です。


「ゴスペル落語会 in 大阪」

2018/1/6,7 OA


新年最初の番組は、昨年の6月に大阪で行われた「ゴスペル落語会」の様子を2週にわたってお届けします。この「落語会」には、落語家・女優として活躍している露のききょうさんをはじめ、8名のクリスチャンたちが出演しました。 1週目は、出演者を紹介するとともに、祝福亭一麦さんの福音落語でお楽しみください。