ライフ・ライン動画 〜2018〜

「イエス・キリストの生涯をたどる旅・2」

 

2018/12/15,16 OA


11月からシリーズでお届けしている「イエス・キリストの生涯をたどる旅」の2回目。このシリーズでは、福音歌手の森祐理さんが聖書の記述をたどりながらイエス・キリストが実際に生まれ育ち、活動したイスラエルの町々を紹介していきます。今回は、イエス・キリスト誕生の地・ベツレヘムの町を訪ね、クリスマスがなぜ世界中で祝われるようになったのかを紹介します。


「ちいさなみっつのクリスマス」

 亀岡 亜希子さん 

2018/12/8,9 OA


山形県米沢市在住の絵本作家・亀岡亜希子さんは、『ねんにいちどのおきゃくさま』『わすれものをとどけに』など動物を主人公にした絵本や童話、また、まんが絵本の出版など幅広い作品を手がけています。クリスマス番組の2週目は、亀岡さんに、ねこ、犬、ぶたという主人公が本当のクリスマス、本当の愛を見つけていくという絵本『ちいさなみっつのクリスマス』について伺います。


「リースでクリスマスの準備を!」

 間室 伸子さん

2018/12/1,2 OA


      動画再生

「アドベント」とは、キリストの降誕を待ち望み、準備をする期節で、11月30日に最も近い日曜日からクリスマス前日までのことを言います。番組では、キリスト降誕をわくわくしながら楽しんで過ごしていただきたいと願いクリスマス番組を企画しました。1週目は、埼玉県吉見町にある「ガーデンセンターさにべる」の店長・間室伸子さんにクリスマスから春先まで楽しめる、リース型の寄せ植えを紹介していただくとともに、お話を伺います。


「イエス・キリストの生涯をたどる旅・1」 

2018/11/24,25 OA


今月から来年4月まで毎月、「イエス・キリストの生涯をたどる旅」と題して、イエス・キリストが実際に生まれ育ち活動したイスラエルからシリーズでお届けします。旅の案内人は、福音歌手の森祐理さんです。

第1回は、イエス・キリストが生まれる前、両親であるヨセフとマリアに何が起こったのか、イスラエル北部にあるナザレの町とエン・カレムを旅します。

 

 


「LYRE (リラ)・2」 

  塚田 献さん

2018/11/17,18 OA


先週に続いて、今年、結成25周年を迎えた賛美グループ「LYRE」を紹介します。「LYRE 」は大学在学中に6名のメンバーによって結成され、卒業後は、牧師や宣教師など、それぞれの道を歩む中でアルバム制作、コンサート活動を行ってきました。この7月には、記念アルバム『わたしたちのこの口は』とメンバーたちが厳選した詞とイラストのコラボレーションブック『広がる空には』を発売しました。

2週目は、東京で行われた結成25周年記念コンサートの様子をお届けするとともに、メンバーの塚田献さんのお話を紹介します。

 


「LYRE (リラ)・1」 

  宮脇 栄子さん

2018/11/10,11 OA


今年、結成25周年を迎えた賛美グループ「LYRE(リラ)」を2週にわたって紹介します。「LYRE 」は大学在学中に6名のメンバーによって結成され、卒業後は、牧師や宣教師など、それぞれの道を歩む中でアルバム制作、コンサート活動を行ってきました。この7月には、記念アルバム『わたしたちのこの口は』とメンバーたちが厳選した詞とイラストのコラボレーションブック『広がる空には』を発売しました。1週目は、東京で行われた結成25周年記念コンサートの様子をお届けするとともに、メンバーの宮脇栄子さんにお話を伺います。

 


「パウロ〜愛と赦しの物語〜」 

 礒川道夫さん

2018/10/27,28 OA


11月3日に全国公開する映画「パウロ~愛と赦しの物語~」を紹介します。この映画は、新約聖書「使徒の働き」に登場するパウロの生涯をたどりながら、キリスト教会誕生の記録「使徒の働き」がどのようにして生まれたのかを描いています。日本での公開に尽力している、いのちのことば社の礒川道夫さんにお話を伺います。

 


「戦後の沖縄に福音を」 

 渡真利 文三さん

2018/10/20,21 OA


沖縄県沖縄市にある胡屋バプテスト教会の名誉牧師・渡真利文三さんは、宮古島出身で、現在92歳。戦後、小学校の教師として沖縄本島に渡り、そこで変わり果てた沖縄の姿を見ました。また、同じ頃にキリスト教信仰を持ち、沖縄にキリストの福音が必要と考えた渡真利さんはキリスト教会の牧師になりました。

92歳になった今もキリストの愛を語り続けている渡真利さんにお話を伺います。


「わたしから始める、世界が変わる」 

 近藤高史さん

2018/10/13,14 OA


10月16日は、世界の食料問題を考えて行動する日として国連が制定した「世界食料デー」です。番組では、 世界の飢餓・貧困のない世界を目指す「ハンガーゼロ・日本国際飢餓対策機構」の総主事、近藤高史さんに「世界食料デー」についてお話を伺うとともに、「ハンガーゼロ」の働きについて紹介します。


ライフ・ラインのつどい in 福島

「幸いな人 〜神の教えを喜び、口ずさむ人〜」

2018/10/6,7 OA


この7月に福島県会津若松市で「ライフ・ラインのつどい」を行いました。つどいでは、ユーオーディア・アンサンブルの柳瀬洋さん(クラリネット)、蜷川いづみさん(ヴァイオリン)、柳瀬佐和子さん(ピアノ)が演奏をし、原田憲夫牧師が「幸いな人 ~神の教えを喜び、口ずさむ人~」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。番組では、そんな「つどい」の様子を紹介します。