ライフ・ライン動画 〜2022〜

「いつまでも残るもの」 

  ライフ・ラインのつどい in 沖縄

2022/10/29, 30 OA


沖縄県嘉手納町で行った「ライフ・ラインのつどい」の様子を紹介します。このつどいでは、関根弘興牧師が「いつまでも残るもの」というタイトルで聖書からお話をしました。また、音楽ゲストは番組のオープニングテーマ曲を歌っている平野翔一さん。音楽と聖書のお話をお届けします。


「ウクライナの人々の悲しみ」 

  田村治郎さん、森 祐理さん

2022/10/22, 23 OA


日本国際飢餓対策機構(ハンガーゼロ)は、飢餓・貧困と闘いながら懸命に生きようとする人々に協力し、飢餓のない世界の実現に取り組んでいます。この8月にスタッフの田村治郎さんと親善大使の福音歌手・森祐理さんは、ウクライナ避難民支援のため、ポーランドとウクライナに出かけました。現地の現状や活動、出会った人々のことなどのお話を田村さんと森さんに伺います。


「しそ巻きボクサー牧師を志す」 

  伊藤 走さん

2022/10/15, 16 OA


宮城県大崎市の「惣菜丸走」は、東北の郷土料理であるしそ巻きの専門店。4世代にわたって伝えられてきた秘伝のレシピを使った商品は、各地の道の駅やスーパーなどでも人気です。この店の代表、伊藤走(そう)さんは、学生時代にボクシングの全国大会でメダルを獲得するほどの実力者。現在は牧師になるための勉強に励んでいるという伊藤さんにお話を伺います。


「いのちのきらめきを描く」 

  中井健人さん

2022/10/8, 9 OA


重い自閉症を抱えながら絵画制作に勤しみ、7月に初めて個展を開いた中井健人さんを紹介します。2歳のときに自閉症と診断された健人さんは、小学生の時から絵画を学ぶようになり、そのみずみずしい感性によって描かれる作品は多くの人に感動を与えるものとなりました。番組では、埼玉県越谷市で開かれた個展の様子や作品を紹介するとともに、家族や地域、教会の人たちに見守られながら成長してきた健人さんの姿をお届けします。


「スーパーブック」 

  新美幸子さん

2022/10/1, 2 OA


「スーパーブック」というアニメ番組は、クリス(少年)、ジョイ(少女)、ロビック(ロボット)の3人の主人公をスーパーブックというタイムマシーンが聖書の世界へ連れて行くというストーリーです。この「スーパーブック」日本語版の放送・DVD制作に携わっている、いのちのことば社・新美幸子さんに「スーパーブック」について、またご自身についてのお話を伺います。


「〜継続は力〜被災地に届け続ける働き・2」 

  ドナルド・トムソンさん、弓削恵則さん

2022/9/24, 25 OA


国際NGO、オペレーション・ブレッシング・ジャパンは、東日本大震災を機に、10年以上にわたり日本各地の災害現場へと赴き、継続的に支援活動を行っています。前月に引き続き、代表のドナルド・トムソンさん、そして今回はスタッフの弓削恵則さんにも活動のお話を伺います。


「He Comes With the Glory」 

  小坂忠さん

2022/9/17, 18 OA


前月に引き続き、今年の4月に天国へと旅立ったシンガー&ソングライター・小坂忠さんを紹介します。 小坂さんは、1966年にロックバンド「ザ・フローラル」のメンバーとして音楽活動を開始し、70年代ポップスの基礎を築きました。そんな中で、クリスチャンとなり、78年には日本初のゴスペルレーベル「ミクタムレコード」を設立し、キリスト教音楽に新風を吹き込んできました。 今回は、5月に行われた小坂さんの葬儀の様子、また以前の出演番組から歌とお話をお届けします。


「神様が喜ばれる断食を行う祝福」 

  リンウッド・ガイ・ビショップさん

2022/9/10, 11 OA


ウガンダの孤児を支援する団体「Education for Orphans」の代表、リンウッド・ガイ・ビショップさんをご紹介します。ビショップさんは幼い頃から、途上国で貧困に苦しむ子どもたちや身寄りのない子どもたちのことを気にかけ心を痛めていたといいます。クリスチャン・フリースクールの校長を経て、2021年、ウガンダ孤児のための支援団体を立ち上げ、現在、妻と5人の子どもと共にこの働きに精を出しています。ビショップさんのこれまでの人生は決して平坦ではありませんでした。番組ではウガンダでの支援の働き、そして「苦しみの涙が今は感謝の涙に変えられた」と語る、その半生に迫ります。


「迷える羊(ストレイ・シープ)~あなたを捜し歩く方」 

  ライフ・ラインのつどい in 福島

2022/9/3, 4 OA


福島県白河市で行った「ライフ・ラインのつどい」の様子を紹介します。今回の「つどい」では、今年、福音歌手生活30周年を迎えた森祐理さんが賛美歌「迷える羊(ストレイ・シープ)~あなたを捜し歩く方」を歌い、原田憲夫牧師が「迷える羊(ストレイ・シープ)~あなたを捜し歩く方」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。


「軌跡」 

  小坂忠さん

2022/8/27, 28 OA


今年の4月に天国へと旅立ったシンガー&ソングライター・小坂忠さんを紹介します。小坂さんは、1966年にロックバンド「ザ・フローラル」のメンバーとして音楽活動を開始し、70年代ポップスの基礎を築きました。そんな中で、クリスチャンとなり、78年には日本初のゴスペルレーベル「ミクタムレコード」を設立し、キリスト教音楽に新風を吹き込んできました。小坂さんを偲び、以前の出演番組から歌とお話をお届けします。


「〜継続は力〜被災地に届け続ける働き・1」 

  ドナルド・トムソンさん

2022/8/20, 21 OA


ドナルド・トムソンさんは国際NGO・オペレーション・ブレッシング・ジャパンの代表です。東日本大震災を機に、10年以上にわたり、日本各地の災害現場へと赴き継続的に支援活動を行っています。今回は代表のドナルドさんに活動内容や設立にまつわるお話を伺います。


「暗闇から光 ~ 予科練から牧師へ」 

  関根辰雄さん

2022/8/13, 14 OA


関根辰雄さんは、太平洋戦争のさなか、海軍飛行予科練習生(通称・予科練)に14歳で入隊しました。厳しい訓練と学びの後に軍人となった関根さんでしたが、乗る飛行機がないまま終戦を迎えます。その後、生きる意味を見失い、自暴自棄な日々を送っていましたが、キリスト教と出会い、牧師となります。93歳となった現在も、現役の牧師として聖書のメッセージを語っている関根さんにお話を伺います。


「イエスはわがいのち」 

  羽鳥明牧師

2022/8/6, 7 OA


2017年に召された羽鳥明牧師を改めて紹介します。羽鳥牧師は、1920年に群馬県で生まれ、16歳の時にキリスト教信仰を持ちました。大学卒業後、東京女子高等師範学校教師を経て牧師となり、1951年から57年にわたって、ラジオ「世の光」、テレビ「ライフ・ライン」などで聖書のメッセージを語り続けてきました。羽鳥牧師の生い立ちや、番組で語った聖書のお話をお届けします。

【一部再編集して再放送】


「すばらしい恵み〜新しい明日へ〜」 

  森 祐理さん

2022/7/30, 31 OA


福音歌手の森祐理さんは、心に響く美しい歌声で多くの方に愛と希望のメッセージを届けています。森さんは今年、福音歌手として歩み始めて30年目を迎えました。この7月にリリースした30周年記念CD『新しい明日へ』から、森さんの歌声をお届けするとともにお話も伺います。


「『エデンの東』の世界を変える」 

  堀 肇さん

2022/7/23, 24 OA


カウンセラーであり大学でも長年教鞭をとってきた堀肇牧師の著書『谷陰を越えて歩む〜聖書の世界に生きた人々〜』には、旧約聖書に登場する、弱さを抱え様々な困難や試練に直面しながら、いわば「谷陰」のようなところを越えて歩んだ人物が紹介されています。今回はこの本から、映画「エデンの東」のモチーフともなったカインとアベルの兄弟の確執の物語を取り上げ、人間の心の問題に光を当てます。


「JOY!~ウクレレの音色に込めた思い 」 

  JIREHさん

2022/7/9, 10 OA


ウクレレ奏者のJIREH(ジャイラ)さんを紹介します。現在18歳のJIREHさんは、中学生のときに参加したコンテストで入賞したことをきっかけに本格的に音楽活動を始めました。その後、全国的なウクレレのコンテストで2年連続最優秀賞を受賞し注目を集め、2020年、ミクタムレコードからCDデビューを果たします。今回はJIREHさんの演奏をお届けしながら、曲に込めた思いなどについてお話を伺います。


「わたしについて来なさい」 

  ライフ・ラインのつどい in 静岡 (浜松)

2022/7/2, 3 OA


静岡県浜松市で行った「ライフ・ラインのつどい」の様子を紹介します。今回の「つどい」では、声楽家の鈴木花安さんが讃美歌を歌い、関根弘興牧師が「わたしについて来なさい」というタイトルで聖書のメッセージを語ります。


「存在しているの、見えてますか?・2 」 

  金田理恵さん

2022/6/25, 26 OA


4月に紹介したグループホーム「ホサナホーム」の第2弾。スタッフとして9年目を迎える金田理恵さんを紹介します。金田さんは、夫を亡くしてまもなく、自分の子どもたちのためにもと、未経験の福祉の分野に飛び込みました。無我夢中で入所者の方々と向き合ってきたその経験は、過去の自分に向き合うことでもあったと語ります。社会ではまるで存在していないかのように扱われているという精神障がい者たちに寄り添い、共に泣き、共に喜び、奮闘しながらも、神に愛されている一人ひとりの存在を日々見守っている金田さんの姿をカメラは追います。


「希望 ~愛はあきらめない」 

  横田早紀江さん

2022/6/18, 19 OA


1977年に突然行方不明になった横田めぐみさんの母親、横田早紀江さんは、北朝鮮に拉致されていると判明するまでの20年間、めぐみさんがどうしていなくなったのか分からないまま苦悩の日々を過ごしていました。そんな中で早紀江さんは、聖書と出会い、聖書のことばに勇気づけられてきたといいます。めぐみさんが無事に解放され、日本に帰国することを祈り、救出活動を続けている早紀江さんにお話を伺います。


「真の平和と平安に生かされて」 

  ライフ・ラインのつどい in 京都・2

2022/6/11, 12 OA


先月に引き続き、京都で行った無観客「ライフ・ラインのつどい」の様子を紹介します。今回の「つどい」では、ゴスペルシンガーの向日かおりさんがオリジナルのゴスペルソングを歌い、岩井基雄牧師が「真の平和と平安に生かされて」というタイトルで聖書のメッセージを語ります。


「たましいに寄り添う

   〜ホスピスチャプレンの祈り・3」 

  藤井理恵さん

2022/6/4, 5 OA


淀川キリスト教病院チャプレンの藤井理恵さんのお話の3回目(最終回)をお届けします。ホスピスのチャプレンを30年以上務め、350人以上の終末期患者とその家族に寄り添ってきた藤井さんは、その経験をもとに、各地での講演や執筆活動を行っています。前回に引き続き、藤井さんの著書『たましいの安らぎ』から、スピリチュアルケア(たましいのケア)について話していただき、また、患者さんを抱えるご家族に対してのアドバイスなども伺います。